忘れていたもの・・・Ⅱ

昨年10月末から入社した4人。

出会ってから8か月経ちました。

全員がちょっとぽっちゃりしてきた感じが生活に慣れてきたようで嬉しいです。

 

先日、一人が、有給休暇をとりたいと言ってきました。

どうしたの?と尋ねると、7月に日本語能力試験を受けます。

前日に、勉強して臨みたいと言うのです。

 

すごいっ!!

 

ミャンマーから日本に来て8カ月経った今でも、仕事から帰って月曜日から金曜日は勉強しているそうです。

 

4人の行動は一生懸命、そして素直そのものです。

 

彼らと話しをしたり、仕事の様子を見て、私自身が、考えさせられたり、心を改めなくてはと思う場面が沢山あります。

 

彼らと一緒に仕事が出来て良かったぁと感じます。

 

余談ですが、日本語能力試験の内容を少しご紹介します。

 

<言語知識>(文字)

・漢字読み・文の組み立て・表記・文脈規定・言い換え類義・用法

 

<言語知識>(文法)

・文法形式の判断・文の組み立て・文章の文法・読解(短文)(中文)・情報検索

<聴解> ポイント理解・発語表現・即時応答

 

例: __のことばは ひらがなで どう かきますか。

1・2・3・4からいちばんいいものをひとつえらんでください。

 

あには バスで 会社に 通って います。

 

  • むかって 2 かよって 3 わたって 4 もどって

 

例: __のことばは どう かきますか。

1・2・3・4からいちばんいいものをひとつえらんでください。

 

ふねで にもつを おくります。 

 

  • 近ります 2 逆ります 3 辺ります 4 送ります

 

例: (  )に なにを いれますか。

1・2・3・4からいちばんいいものをひとつえらんでください。

 

スーパーで もらった (   )を 見ると、

何を 買ったか わかります。

 

  • レジ 2 レシート 3 おつり 4 さいふ

 

例: (  )に なにを いれますか。

1・2・3・4からいちばんいいものをひとつえらんでください。

 

A「わたしの けしゴム、見ませんでしたか。」

B「あ、つくえの 下に(   )よ。」

 

  • おちて います 2 おちて いません

3 おちます    4 おちません

 

 

さ、みんなが受かりますように~(^^) (池)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です