7月~もうすぐ夏休み~

7月は梅雨の季節ですね。蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

そんな梅雨も過ぎれば、子供たちが待ちに待った夏休みです!

 

ということで、今回はカブトムシについて。

私ごとですが、昨年の夏にカブトムシを捕まえまして(オスとメス)、

せっかく捕まえたので飼ってみようということになり、飼育セット一式を購入。

しばらくは元気だったものの(夜行性なので、夜中にガサガサうるさいです) 夏休みも終盤に差し掛かったころには、カブトムシ達も命尽きて天国へ。

 

その後、虫かごを片付けていたら、土の中から何やら白い粒がたくさん。

これは何だろうと、ネットで調べたらどうやら卵のよう。

よし、これを育てて、来年何匹成虫になるかやってみよう!ということになり、約1年育ててみました。

5~6月頃には幼虫から蛹になるので、虫かごを何個か購入(蛹になるには、スペースが必要なので虫かごに一匹か二匹にしなくてはならいようです)。

幼虫たちを虫かごに分けて、あとは蛹~成虫になるのを待つのみ。蛹になったら触ってはいけないとのことだったので、無事に育っているかは分らなかったのですが先月、成虫となり土の中から出てきました!しかも十匹以上!

ただ、スペースが小さかったのか、ツノが曲がった者や、羽が開いたまま成虫になってしまった者も何匹かいました…。

 

そのカブトムシ達を近所の方たちに分けていたら、近くの児童館でカブトムシがもらえるとの情報が。

カブトムシも近親交配はあまりよくないとのことなので、早速もらいに行きました。

オスがもらえたので、メス数匹と一緒のカゴに入れています。

まだ卵は確認出来ていませんが、生まれたら今年も育ててみようと思っています。

興味を持った方は是非チャレンジしてみて下さい。

そんなに、難しくないですよ!

夏が終わってもホームセンターや、大型のペットショップに行けば飼育セットは売っています。捕まえるのが大変であれば、購入して育てるのもありですね。

さあ、あなたも今日からカブトムシブリーダー(笑)! (田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です