花火

先日、野球観戦に神戸にいきました。

 

この時、イベントで試合後に花火大会がありました。

 

久々に近くで花火を見たのですが、

 

今はいろいろな花火があって、ちょっとビックリしました。

 

ハート型の花火や、猫の顔、笑顔とかです。

(この頃、花火を見ていないので、この手の花火は定番でしょうか?)

 

花火はどこから見ても同じ形をしていると思っていたので

 

この手の花火を見ると、花火にも向きがあることが分かりました。

 

花火は火薬と金属の粉末を混ぜて、金属の炎色反応を利用して

 

いろんな色を出すそうです。

 

花火職人さんは色を考えながら、形を考えながら花火の星を

 

並べていると考えると、まさに職人技と思えます。

 

地道に作られた花火も、一瞬で散ってしまいます。

 

 

 

今後も新しい花火が出てくることを、楽しみにしたいと思います。(野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です