⚾プロ野球⚾観戦

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はプロ野球観戦について。

9月はプロ野球のペナントレースも佳境に入り、月が終わるころには優勝チームも決まっていることでしょう。ちなみになぜペナントレースと言うのかは、優勝チームにペナントが贈られることからだそうです。

これを書いている時点では、セ・リーグは広島東洋カープ、パ・リーグは埼玉西武ライオンズが首位に立っていますが、はたしてどのチームが優勝するのでしょうか!?

 

私は数年前に引っ越して以来、メットライフドーム(西武ドーム)が近くなったということもあり、休日等にちょくちょく観戦するようになりました。

当初は年に1~2回程度で、埼玉西武ライオンズの選手もよく知りませんでした。

しかし、昨年などは友人からの誘いもあり月に1回程度は見に行くようになり、選手名もだんだん覚え、そして夏場の13連勝もあり、すっかり埼玉西武ライオンズのファンになってしまいました。

 

さらに今年も何回か観戦に行きましたが、開幕から首位をキープしているためか、昨年より観客が多いように感じられます。

当然、チームが好調なのも要因のひとつですが、それ以外にさまざまなイベントやプレゼント企画が、観客増の理由の一つだとTVで紹介されていました。

メットライフドーム開幕戦では、まだ肌寒い季節なので(ドームと言っていますが、既存の屋外球場に屋根を取り付けたため壁面がなく、空調施設がありません)、フリース地のブランケットを配布したり、逆に夏場は非常に暑いためうちわを配布したりしています。

また、子供により身近に感じてもらうため、選手が牌になったポケット版ポンジャン(懐かしい)を小学生以下全員に配布したり、女性限定でユニフォームを配布したりと、色々なプレゼント企画があり、それを目当てに来る人もいるとか?

 

それ以外には、試合終了後にはグラウンドに入れ、試合が終わってからも楽しめるイベント(ベースランニングなど)が用意されている日もあります。

 

野球の楽しさを知ってもらうにはまず、球場に足を運んでもらうことが大切であり、私のようなおじさんだけでなく、家族連れや女性にも来てもらおうと、色々趣向を凝らしているようです。

調べてみると、埼玉西武ライオンズに限らず、各球団も色々なイベントをやっているようです。

 

これを読んでいるあなた!

会社帰りに同僚や友人と、休日には恋人や家族とお近くの野球場に足を運んでみてはいかがですか。グルメも充実していて、野球をあまり知らない人も結構楽しめますよ!

ちなみに私はたまに一人で行っています(笑)。(田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です