7月は梅雨の季節ですね。蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
そんな梅雨も過ぎれば、子供たちが待ちに待った夏休みです!
ということで、今回はカブトムシについて。
私ごとですが、昨年の夏にカブトムシを捕まえまして(オスとメス)、
せっかく捕まえたので飼ってみようということになり、飼育セット一式を購入。
しばらくは元気だったものの(夜行性なので、夜中にガサガサうるさいです) 夏休みも終盤に差し掛かったころには、カブトムシ達も命尽きて天国へ。
その後、虫かごを片付けていたら、土の中から何やら白い粒がたくさん。
これは何だろうと、ネットで調べたらどうやら卵のよう。
よし、これを育てて、来年何匹成虫になるかやってみよう!ということになり、約1年育ててみました。
5~6月頃には幼虫から蛹になるので、虫かごを何個か購入(蛹になるには、スペースが必要なので虫かごに一匹か二匹にしなくてはならいようです)。
幼虫たちを虫かごに分けて、あとは蛹~成虫になるのを待つのみ。蛹になったら触ってはいけないとのことだったので、無事に育っているかは分らなかったのですが先月、成虫となり土の中から出てきました!しかも十匹以上!
ただ、スペースが小さかったのか、ツノが曲がった者や、羽が開いたまま成虫になってしまった者も何匹かいました…。
そのカブトムシ達を近所の方たちに分けていたら、近くの児童館でカブトムシがもらえるとの情報が。
カブトムシも近親交配はあまりよくないとのことなので、早速もらいに行きました。
オスがもらえたので、メス数匹と一緒のカゴに入れています。
まだ卵は確認出来ていませんが、生まれたら今年も育ててみようと思っています。
興味を持った方は是非チャレンジしてみて下さい。
そんなに、難しくないですよ!
夏が終わってもホームセンターや、大型のペットショップに行けば飼育セットは売っています。捕まえるのが大変であれば、購入して育てるのもありですね。
さあ、あなたも今日からカブトムシブリーダー(笑)! (田)