令和元年5月1日

令和元年になりました。新時代の幕開けです。

といっても、何ら変わらない日常なんですけどね。

 

昨日までは“平成”でした。

昭和から平成に変わるときは、昭和天皇崩御のニュースが大きく、元号については今回ほどイベント的な要素はなかったと思われます。

 

マスコミで大きく取り上げられていたと思いますが、折角なので平成を振り返ってみましょう(1年に1つずつ(しかも小ネタ中心))。

  • 平成元年

近鉄vs巨人の日本シリーズで加藤哲郎事件が勃発(巨人が日本一)

 

  • 平成2年

アニメ『ちびまる子ちゃん』とその主題歌『おどるポンポコリン』が大ヒット

 

  • 平成3年

エヌピー製袋株式会社からシーズパック株式会社に社名変更

 

  • 平成4年

星稜ゴジラ5打席連続敬遠

 

  • 平成5年

Jリーグ開幕

・もっと大きな市場になると思いました・・・

 

  • 平成6年

シーズパック株式会社が八尾市南本町から八尾市南木の本に移転

 

  • 平成7年

がんばろうKOBE

 

  • 平成8年

ルーズソックスが流行

・女子高生がよく取り上げられたりすると、不景気を実感します・・・

 

  • 平成9年

アサヒスーパードライ発売

・いまだに売上トップクラス。すごい・・・

 

  • 平成10年

YOKOHAMA!!(ベイスターズ&横浜高)

 

  • 平成11年

HAWKS復活

・南海ホークスV以来26年ぶりだそう・・・

 

  • 平成12年

2000年(2,000円札)

 

  • 平成13年

USJ開園

・大阪の経済活性化に役立っています・・・

 

  • 平成14年

日韓ワールドカップ

・プラチナチケットで入手困難でした・・・

 

  • 平成15年

『世界の中心で、愛をさけぶ』発表&ベストセラー

・“セカチュー”愛をさけびましたか・・・

 

  • 平成16年

新紙幣発行

・変更前は5千円=新渡戸稲造、1千円=夏目漱石でした・・・

 

  • 平成17年

ディープインパクトが三冠達成

 

  • 平成18年

携帯電話の番号ポータビリティ制度開始

・携帯電話市場の飽和状態のはじまり・・・

 

  • 平成19年

『女性の品格』

・これ以降、いろいろな“品格”が流行しました・・・

 

  • 平成20年

アラフォー

・高齢社会を実感します・・・

 

  • 平成21年

キリン フリー

・実質的なノンアルコールビールはここから・・・

 

  • 平成22年

もしドラ

・P.F.ドラッカーが流行するとは・・・

 

  • 平成23年

東日本大震災

・遠く大阪でも揺れを感じました・・・

 

  • 平成24年

京都大学教授山中伸弥がノーベル生理学・医学賞を受賞

 

  • 平成25年

高知県四万十市で、日本国内観測史上最高気温となる41.0度を観測

・今では40度超えが“よくあること”になってきました・・・

 

  • 平成26年

あべのハルカス完成

・大阪に住んでいる人で訪れた方はどれほどいらっしゃるのだろうか・・・

 

  • 平成27年

シーズパック本社が南木の本から空港(現住所)へ移転

・製造環境が劇的に向上しました・・・

 

  • 平成28年

ポケモンGOの配信開始

・いまだにハマっている従業員が多い・・・

 

  • 平成29年

将棋ブーム(藤井4段)

・意図的に作られたスターでないのがすごい・・・

 

  • 平成30年

FCバルセロナのイニエスタが年俸32億円でJリーグ移籍

・平成5年以来のJリーグブームが来るか・・・

 

この他にも、もっともっとトピックがあると思います。

インターネットなどで調べてみると、当時の自分の状況や気持ちの記憶が呼び戻されて面白いかもしれません。

 

連休中ヒマな方は是非どうぞ・・・。(髙)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です