サッカー ロシアワールドカップはじまりました

ちょっと私ごとを

サッカーロシアワールドカップが始まりましたね。

深夜に眠い目をこすりながら日々TV観戦しています。

日本代表はどこまで勝ち進めるのでしょうか。

私も小学生からサッカーを始め、サッカー歴はすでに数十年になります。

たまには自分でプレーしていますので途中ブランクはありますが、サッカー歴は継続中。

小学生の時にはまだJリーグなんてもちろん無く、プロサッカー選手なんて考えもしませんでした。

今では休日に息子の所属する近所の少年サッカーチームでコーチとして携わらせてもらっています。ここから将来プロサッカー選手が生まれるのを期待しながら。

サッカーの入口に近い、サッカー好き小学生ならだれでも入れるチームです。

このチームで「自分で考えられる子」の育成を目標にコーチをしています。

 

そこで思うこと。

だいたいの子は言われたことをこなすことには長けていると思います。

でも、言われていないことはしない。

失敗しても誰かのせいにする、「だってこうしろって言われたもん」とか「だってそうしろって言われてないもん」とか。「だって」が多い。

そういう時は「もっと違う方法があったんじゃない?」「どうしたら良かったと思う?」って考えてもらうようにしています。その子なりの答えを聞く、そこからアドバイスします。

失敗して気付くことって多いと思います。成功ばかりではないですもんね。

だから失敗してもOKです、その後のリカバリーが大事。

サッカーってその場その場で状況は違います。その状況に適した答えを自分で導き出さなければいけないと思うんです。答えは一つではないはず、いろんな答えがあります。

自分で判断する状況は大人になってからもたくさんありますよね。

その時に困らないように、今のうちから「自分で考えられる子」の育成を目標に子供たちと接していきたいと思っています。

 

ちょっと偉そうですけど、

サッカー大国日本!を目指しながら日々少年サッカーを楽しんでいます。(口)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です