あつあつ鍋料理

最近の気候は、暖かく過ごしやすい日もあれば、急激に寒くなったりする日もあり、身体がなかなか対応できていません。皆さまは如何お過ごしでしょうか。

 

急激に寒くなった日の夕方にスーパーに出掛けると、必ずといっていいほど鍋の材料の売れ行きが良いようで、ある具材は早々に売り切れたりすることもあります。特に野菜は市況の変化もあるので、流通量が多いときもあれば、逆に少なく且つ価格が高い等、時期によって様々です。

 

お住まいの地域でそれぞれの鍋料理があるかと思いますが、こちら福岡では水炊きや、もつ鍋等が有名になりました。特にもつ鍋は私が小さいころは、俗にホルモン鍋と言われていたほどで、中身のホルモンはどちらかと言えば見かけや、香りが決して良いとは言えない物でした。昨今はそのホルモン鍋も良い所のみを厳選しておしゃれで人気がある鍋に代わって、いつのまにか高級な鍋料理になりました。

最近では、「ひとりぼっちもつ鍋」が出来る店もあるくらいです。ぼっち鍋、最近では非常に受けているようで、夕方店頭で一人で並んでいる人の姿もちらほら見受けられます。店で一人で鍋を食す。微妙な感じもしますが時代の流れですかね。

 

あと、鍋といえば調理する時に卓上コンロを使用したりする場合があると思いますが、先日札幌市でスプレー缶を処分しようとして大爆発を起こした事故がありました。

手軽で便利なボンベですが、改めて使用上の注意をよく読んで、換気に気をつけて使用しないといけないですね。

 

楽しい鍋の宴にしてこの冬を暖かくお過ごしください。

 

インフルエンザに気をつけましょう。(古)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です