10月のイベント ~ハロウィン~

いつのまにか日本でも定番になったハロウィン。その由来を少し調べてみました。

昔、ケルト民族(古代ヨーロッパの西部、中部に住んでいた)の宗教に、秋の収穫を祝うと同時に悪霊を追い払うサウィン祭りがありました。このサウィン祭りでは、10月31日に先祖、精霊、悪霊が一緒にやってくると信じられてました。悪霊は子供をさらったり家畜、作物に害をなすといわれます。そのため、悪霊を驚かせて追い払おうと魔除けの焚き火や仮装(お面など)をしたといわれます。

現在は、お祭り的な、楽しむ要素が強くなってます。日本でも2000年以降徐々に浸透していき、今ではクリスマス、バレンタインにならぶ定番のイベントになっており、経済効果としては、バレンタインを抜きクリスマスに次ぐ2番目に高いようです。

各企業でも、ハロウィンに関連するイベントが増えてきています。

また、店舗の装飾を変えたり、商品についても限定デザインのパッケージにするなど、多く見られるようになってきました。

ぜひ、そのようなイベントの際のパッケージデザイン、形状等の相談を気軽にお問い合わせください。(梅)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です